1.14.2008

Pretérito imperfecto 不完了過去(線過去)


以前は、いつもビーチへ行っていましたが、今は家に居ます。

用法:
不完了過去(線過去)と呼ばれる過去形です。その名が示すように過去における動作が継続している状態を表し、『~していた。』 『~だった。』 という表現になります。

Usos:
- Para expresar acciones pasadas no acabadas.



Ejemplos: 例

· Ellos vivían cerca del teatro.
彼らは、劇場の近くに住んでいました。


· Cuando era pequeño me gustaba jugar fútbol.
子供の頃、私はサッカーが好きでした。


.....


ロサは、とても上手に歌っていたわよ。



過去の習慣や、過去に繰り返された行為を述べる場合。

- Para expresar acciones habituales que se repetían frecuentemente.

Ejemplos: 例

· Mi madre siempre comía pasteles.
私の母は、いつもケーキを食べていた。

....


....
私は、毎朝とても早く起きていました。



過去において、人、物、場所等について描写する場合

- Para hacer descripciones en el pasado de personas, cosas o lugares.

Ejemplos: 例

· La bicicleta de mi amiga era muy bonita.
私の友達の自転車は、とてもかわいかった。

· Mi habitación era pequeña, estaba cerca de la cocina, etc.
私の部屋は小さくて、キッチンの近くにあった。

....




その日は、すごく寒く真っ暗な夜で、私は足早に歩いていました。




過去における行為の理由を述べる場合、この不完了過去がよく使われます。

- Muchas veces se usa para expresar la causa de una acción pasada.

Ejemplos: 例

· Encendí la televisión porque quería ver un partido de tenis.
わたしは、テニスの試合を見たかったのでテレビをつけた。



.....
私は病気だったので、この前の日曜日外出しなかったよ。




丁寧に質問したり、何か頼みごとをする場合。

- También se usa en lugar de presente para preguntar o pedir

algo con cortesía.


何か質問ありますか?

質問したいのですが。。。



規則動詞の活用は、下記のとおりです。
-er、-ir 動詞 は、同じ活用です。
不規則動詞は、ser , ir , ver の3種類のみです。




0 件のコメント: