12.04.2007

人称代名詞を伴う命令形 Imperativos con pronombre personal

命令形は多くの場合、補語人称代名詞を伴います。
これは動詞の語尾につけ、ひとつの単語として書きます

1- 命令形+直接補語 (me, te lo, la, nos, los, las)


- チリワインを頼もうか?
-そうね、それを頼んでちょうだい
...

- 窓を開けてもいいですか?
- いいですよ、(それを)開けなさい


- 駅できみを待とうか?
- ええ、(わたしを)待っていて
....

- マリアに電話しましょうか?
- うん、彼女に電話してくれ

2- 命令形+間接補語 (me, te, le, nos, les)
...

- その女の子にケーキをあげてもいいかな?
- もちろん、(彼女に)ケーキをあげて
....


- このネクタイをしようかな/
- そうね、そのネクタイをしなさいよ、あなたにとてもよく似合うから
...



- 子供にジャケットを着せようか?
- はい、(彼にそれを)着せてください

3- 命令形+直接補語+間接補語
...


- (自分用に)新しい本を買おうかな?
- そうだよ、(きみように)それを買いなよ、面白いよ
....

- (あなたに)ひとつ質問をしていいですか?
- どうぞ、わたしにそれをしてください(=わたしに質問して)

特記事項

次の文法上の規則に注意しましょう
Le, les + lo, la, los, las は、se + lo, la, los, lasseに変わります

¿Le invito un helado a María?............Sí, invitalelo ............Sí, invítaselo
マリアにアイスをおごってあげようかな...................そうだね、(彼女にそれを)おごってあげて

¿Les invito unos caramelos a ellos? .....Sí, invitaleslos..........Sí, invítaselos
彼らにキャンディーをおごってあげようかな.............そうだね、(彼らにそれらを)おごってあげて

0 件のコメント: