11.26.2007

間接補語 Complemento Indirecto

間接補語は、すでに知っている、または話題にあげている人物、
動物、物事に関して述べるのに使われ、動詞の前に置かれます
間接補語人称代名詞には次のようなものがあります:

Yo.........................Me...............(a mí) ...................... ( わたしに)
........................Te................(a ti) ........................ ( きみに)
Él, ella usted...... Le / se.... (a él, a ella, a usted)..(彼に、彼女に、あなたに)
Nosotros...............Nos............ (a nosotros)............... (わたしたちに)
Vosotros................Os..............(a vosotros)............... (きみたちに)
Ellos, ellas.............Les/se..........(a ellos, a ellas).....(彼らに、彼女たちに)
Ustedes................Les/se.........(a ustedes) ............. (あなたたちに)


たしにアイスクリームをおごってくれますか?
はい、きみにアイスクリームをおごってあげます
.....

僕はソフィアに何本かのバラを贈ります



ホルヘはルイサとヘススに手紙を送ります
.ホルヘは彼らに手紙を送ります
...
間接補語は、誰のことを指しているかはっきりさせたいときや指し示す人物を強調したい場合には通常繰り返して使われます。
例:
....
Yo le invito una manzana
.....
これではリンゴをごちそうしてあげるのが、彼にa elなのか彼女にa ellaなのか、
それともあなたにa ustedなのか曖昧です。
より明確にするために、次のように言うことができます
.....
Yo le invito una manzana a Juan....わたしはフアンにりんごをごちそうします
Yo le invito una manzana a María..わたしはマリアにりんごをごちそうします
Yo le invito una manzana a usted...わたしはあなたにりんごをごちそうします


僕はアンヘラにプレゼントをあげます
.....

ペドロはスサナにアイスクリームをおごります

間接補語が指し示す人物を強調したいとき


お父さんは、わたしには人形を、ホセにはおもちゃをプレゼントしてくれました
きみは(自分用に)ジャケットを買いますか?
はい、わたしは(自分用に)それを買います

間接補語+直接補語

多くの場合、ひとつの文章の中で直接補語と間接補語が一緒に使われます。
間接補語+直接補語の順番で使われますが、
次のような文法上の規則に注意してください。
Le,les + lo,la,los,lasは、se + lo,la,los,lasに変わります

例:

Yo invito un helado a María? → (Yo, le lo invito)
C.D. C.I
→Yo se lo invito

Yo invito un helado a Juan y a María → (Yo, les lo invito)
C.D. C.I
→Yo se los invito


僕はアンヘラにプレゼントをあげます..僕は彼女にそれをあげます


おばあちゃんはわたしにお話を読んでくれます
おばあちゃんはわたしにそれを読んでくれます


きみは(自分用に)ジャケットを買いますか?
はい、わたしは(自分用に)それを買います

注意:

間接補語のle,lesは、物事を指し示す場合には使われません

¿Compras el vino? Sí, le compro Sí, lo compro
きみはワインを買いますか? はい、わたしはそれを買います

間接補語のlo,los,la,lasは、人物を指し示す場合には使われません

Yo la doy un regalo a María Yo le doy un regalo a María
わたしはマリアにプレゼントをあげます

Yo los invito unos caramelos a mis amigos

Yo les invito unos caramelos a mis amigos
わたしは友人たちにキャンディーをおごってあげます

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

The stаte of the aгt fleх belt, attеmρt
іt you will not regret it.

Also vіsit my pagе - Http://I-live-football.com/