12.03.2007

再帰動詞 Verbos con pronombres reflexivos

再帰動詞の活用形は以下のようになります

................................levantarse............立ち上がる、(ベッドから)起きる
Yo.............................me levanto.........わたしは起きます
.............................te levantas ...........きみは起きます
Él, ella, Usted.............se levanta..............彼、彼女、あなたは起きます
Nosotros....................nos levantamos....わたしたちは起きます
Vosotros....................os levantáis...........きみたちは起きます
Ellos, ellos, ustedes.....se levantan.........彼ら、彼女たち、あなたたちは起きます

以下のような場合に再帰動詞を使います:

1.文法上の主語が目的語と一致するとき

Yo baño a mi → Yo me baño
S.。。。。。O.
わたしはわたし自身をお風呂に入れます わたしはお風呂に入ります


私は、夜に風呂に入ります


私は、いつも遅く起きます

2- 2人またはそれ以上の人物が、ある行為を相互に関わる形で行う(互いにし合う)とき


ンドラはカルロスに挨拶をします.....カルロスはサンドラに挨拶をします
.........カルロスとサンドラは(互いに)挨拶を交わします


僕はローサを愛しています.......わたしはホセを愛しています
.........わたしたちは(互いに)愛し合っています

特記:

1.- すべての再帰動詞の主語と補語(人称代名詞)
が一致するわけではありません


...................きみはどこで髪を切りますか?
...................フアナがわたしの髪を切ります

2.- 人称代名詞は、動詞の前に動詞とは切り離して置くか、
または動詞(不定詞、現在分詞、または命令形の動詞)
の語尾につけて書きます

注意:

不定詞または現在分詞と組み合わせて書く場合、
人称代名詞は主語と一致していなくてはいけません

例:

Yo quiero bañarse .................. Yo Quiero bañarme
       わたしはお風呂に入りたいです

Yo estoy bañandose ................Yo estoy bañandome
                  わたしはお風呂に入っています


僕はひとりでお風呂に入れます


僕はお風呂に入っています

再帰動詞とそうでない動詞を比べてみましょう


わたしは7時に起きます
 
わたしは7時にホセを起こします

0 件のコメント: