11.26.2007

直接補語 Complemento directo

直接補語は、すでに知っている、または話題にあげている人物、
動物、物事に関して述べるのに使われ、動詞の前に置かれます。
直接補語非人称代名詞には次のようなものがあります:

..........................男性...............................女性
...............単数..........複数.............単数.........複数
.............lo...............los................la..............las


.......わたしは新聞を読みます............わたしはそれを読みます



......僕はテレビを見ます....................僕はそれを見ます
...

きみはジャケットを買いますか?
はい、わたしはそれを買います
...

きみはどこで本を買いますか?
わたしはそれらを本屋で買います
.....
直接補語人称代名詞には次のようなものがあります:

Yo...................me...........(a mí) ..........................(わたしを)
...................te.............(a ti).............................(きみを)
El, usted..........lo (le).......(a él, a usted)................(彼を、あなたを)
Ella, usted.......la (le).......(a ella, a usted)...............(彼女を、あなたを)
Nosotros/as......nos.........(a nosotros, a nosotras).(わたしたちを)
Vosotros/as......os...........(a vosotros, a vosotras).(きみたちを)
Ellos, ustedes...los (les)...(a ellos, a ustedes)....(彼らを、あなたたちを)
Ellas, ustedes...las, (les) .(a ellas, a ustedes)....(彼女たちを、あなたたちを)


きみはマリアを知っていますか?
もちろん、わたしは彼女を知っています


きみはフアンを知っていますか?
はい、わたしは彼を知っています

Vínculo

わたしの話を聞いていますか......はい、きみの話を聞いています

1- 誰のことを指しているかはっきりさせたいとき

Yo la conozco

これでは彼女をa ella知っているのか、それともあなたをa usted
知っているのか曖昧ですより明確にするために、
次のように言うことができます

Yo la conozco a Maria..............わたしはマリアを知っています
Yo la conozco a usted..............わたしはあなたを知っています


誰に電話がかかってきていますか?
カルメンに電話がかかってきています

2- 直接補語が指し示す人物を強調したいとき

きみのお母さんはわたしのことを知っていますが、
ルイサのことをまだ知りません

- 直接補語が指し示すものが男性名詞と女性名詞の混合の場合は、
直接補語代名詞の男性形を使います


きみはフアンとカルメンを知っていますか?
はい、わたしは彼らを知っています

注意:

- 人物を指し示す場合、lo、la、los、lasのかわりにle、lesが使われることもあります

きみはペドロを愛しますか.........はい、わたしは彼を愛します


きみは両親の手伝いをしますか?
もちろん!僕はたくさん彼らの手伝いをします

すでに知っている情報を指し示す場合には直接補語のloを使います


明日は授業がないことを知っていますか?
はい、わたしはそれを知っています

- lo,los,la,lasは、すでに知っている、または話題にあげている
人物や物事を指し示す以外に、文頭で述べられた人物や
物事を示すのにも使われます


この本を、わたしは昨日買いました

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とても分かりやすいです。dibujoもついて